今なぜ小中一貫教育なのか?
全国では学校の統廃合が急速に進められており、その際に「小中一貫教育」と結び付けて進められる例が多く見受けられます。単に「統廃合」だけでは反対が多いところが「小中一貫教育」で「いい学校」「いい教育」になる点が強調され、住民の反対がおきにくい点が指摘されます。
「学校統合」にせよ「小中一貫教育・施設一体型一貫校」にせよ、保護者、住民への十分な説明や理解・納得、合意形成のとりくみと、教育的な有効性が明らかにされるような検証、実証が欠かせません。
全国では学校の統廃合が急速に進められており、その際に「小中一貫教育」と結び付けて進められる例が多く見受けられます。単に「統廃合」だけでは反対が多いところが「小中一貫教育」で「いい学校」「いい教育」になる点が強調され、住民の反対がおきにくい点が指摘されます。
「学校統合」にせよ「小中一貫教育・施設一体型一貫校」にせよ、保護者、住民への十分な説明や理解・納得、合意形成のとりくみと、教育的な有効性が明らかにされるような検証、実証が欠かせません。